ムラマサのコーヒーブレイク

ユベルつかいのデュエリストのブログ

【遊戯王】紫琥珀【デッキ紹介】・ムラマサ会【遊戯王オフ会宣伝】

f:id:muramasa_azusa:20231213211104j:image

こんにちは。ムラマサと申します。

タイトルの通りデッキ紹介とオフ会宣伝をします。

 

〇デッキ紹介

 

2023年10月28日

 

この日は生けるすべてのユベル愛好者(ユベリストまたはユベルスキーとも)たちが感謝を述べたであろうといわれている。

そうファントム・ナイトメアの発売日でした。

www.yugioh-card.com

 

ファントムナイトメア人間も生まれた。

 

 

ユベル好きな私も例にもれず感謝し、そしてデッキをつくっておりました。

 

新たなユベルを活躍させたいデッキ

 

・デッキレシピ

レシピはこちら

f:id:muramasa_azusa:20231213014142j:image

コンセプトはユベルの融合体である≪ユベル-Das Ewig Liebe Wachter≫を場に出して戦っていくというシンプルなものになります。

f:id:muramasa_azusa:20231213014131j:image

ユベルの融合体をサクッと出したいなぁ→じゃあ出す手段をいっぱい入れてみよう!

といった感じです。

このデッキでの≪ユベル-Das Ewig Liebe Wachter≫の出し方は

①場の≪花騎士団の駿馬≫+手札・場のユベルモンスターで融合

②≪合成獣融合≫で手札・場で融合

③≪暗黒界の登極≫で場の効果モンスターと墓地のユベルモンスターを除外して融合

④≪プロキシー・F・マジシャン≫と場のユベルモンスターで融合

⑤≪エターナル・フェイバリット≫で超融合

の5通りになります。

相手と自分の状況を鑑みてベストな召喚を決めていきます。

 

このデッキの動かし方

前半の動き

①カオスビーストのS召喚とランク6で準備

ユベル出して終わり

後半の動き

①脇を固めるカードで詰めていく

ユベル出して終わり

うーんシンプル

 

前半の①の展開ルートをざっくり解説

要手札 ≪花騎士団の駿馬≫or駿馬を手札に加えるカード+≪暗黒界の門番ゼンタ≫+≪暗黒界の門≫用に捨てる悪魔族

≪花騎士団の駿馬≫召喚→≪聖騎士の盾持ち≫をサーチして≪ケンタウルミナ≫の融合召喚→≪聖騎士の盾持ち≫を≪ケンタウルミナ≫で蘇生して自身をチューナー化

≪暗黒界の門番ゼンタ≫をサーチした≪暗黒界の門≫のコストで除外して帰還させる

これでカオスビーストに必要なレベル2光チューナーとレベル4闇属性モンスターを用意できます。

その後は残ったケンタウルミナとカオスビーストでランク6を作ってデッキを動かしていきます。

ユベルに触れてないなら≪永遠の淑女ベアトリーチェ≫で≪スピリット・オブ・ユベル≫を落として≪魔竜将ディアボリカ≫を相手ターンに落として≪スピリット・オブ・ユベル≫を手札に回収して準備

ユベルを次のターンには出せそう+相手がめっちゃ動きそうなら

フォトンストリーク・バウンサー≫で相手をけん制してライフへの圧もかけていきます。

 

デッキ名の紫琥珀(パープルアンバー)はユベルのイメージカラー(と自分は思っている)紫に、

ヘルヨハンにもユベル新規を祝ってほしかったので宝玉の名前を入れてます。

嘘。ほんとはこのデッキでよく使う≪花騎士団の駿馬≫の一文字【馬(バ)】を無理やりねじ込ませただけです。

鹿がいたら危なかった。

そんなデッキでした。

 

デッキ紹介 おわじ

 

  ~  〇   ●   △   ▼   ◇   ◆  ~ 

 

 

〇オフ会宣伝

 

 

遊戯王オフ会 ムラマサ会

2023年12月23日(土)に福岡で遊戯王のオフ会をやります。

詳細はコチラ

 

 

tonamel.com

 

https://twitter.com/muramasa_duel/status/1716749136605941889

ちょっと昔話。

私ムラマサは小さい頃からちまちまと遊戯王をやってて、大学生時代に遊戯王熱がすごく高まってました。大学の当時はアニメの5D's~ゼアルが放映してた時期だったはずです。

当時からガチデッキというよりはロマンやコンボ、キャラクターデッキ、とにかく好きなカードで組んだデッキといったカジュアルよりのデッキで楽しんでいました。

社会人になると大学時代の友人たちが散り散りになり、遊戯王をする機会がとんと減ってしまい、デュエルができない時代がありました。

そんな時代に光を差し込んでくれたのが遊戯王のオフ会と遊戯王公式イベント大人のデュエル会でした。

参加した遊戯王のオフ会やイベントを通じて友達ができたり、オフ会で得られた楽しい経験のおかげで今の遊戯王ライフがものすごく楽しくなっていると感じます。

遊戯王オフ会に関わってこられたたくさんの方々と遊戯王公式のイベント関係者に本当に感謝しています。

この感謝を何か形にしたいなと考えて自分がオフ会を主催するに至りました。

正直に言うと、自分の好きなデッキでデュエルを楽しむ機会を少しでも増やしたいという自分の欲望もあります。

そんな気持ちこみこみですが、とにかく楽しいオフ会をするぞ!って気持ちがものすごく高まっているので、参加する方は期待してください!

今回参加できない方もX(旧ツイッター)で#ムラマサオフで投稿されるオフ会の内容にいいね!リポスト!で応援していただけるととても嬉しいです!

予定は未定ですが、第2回以降の実施も考えてます。

年末の超忙しい時期にしてしまったので次回はもうちょっと落ち着いた時期にしたいなぁ

あ、オフ会会場近くのグルメスポットでポストしたびっくり亭はお昼時にめっちゃ混む場合があるからオフ会前に行く人は余裕もって行くようにしたほうがいいですよ。

 

そんな感じでオフ会告知&紹介終わります。

 

よき年末を迎えて来年もまた楽しむぞ!

 

おわじのおわじ