ムラマサのコーヒーブレイク

ユベルつかいのデュエリストのブログ

【#遊戯王】恐竜ヴェルズ【デッキ紹介】

f:id:muramasa_azusa:20240308232450p:image

お久しぶりです。ムラマサです。

2024年が始まってもう3月です。まだ気分は2010年代です。

今回は自分がよく使ってる恐竜+ヴェルズのデッキ紹介になります。

 

  1. デッキレシピ
  2. コンセプト
  3. 3つの注目ポイント
  4. 採用カード紹介

 

 

〇デッキレシピ

f:id:muramasa_azusa:20240308232528j:image

ええ!?ヴェルズデッキなのに、ヴェルズモンスターはメインデッキに4枚エクストラに2枚だけぇ!?

かつての「フォトンスラッシャーが入ってるからフォトンデッキ」みたいな少ない枚数

けどこれでヴェルズデッキしてるんです。ワシを信じて

サイドカードは殺意の波動に目覚めた時に使うかもしれないカード

 

〇コンセプト

≪インヴェルズ・オリジン≫を維持しながら恐竜たちで戦う

f:id:muramasa_azusa:20240308232802j:image

リンクブレインズパック出身の禁止でも制限でもないモンスター

維持してどんなメリットが?は次の注目ポイントの『≪インヴェルズ・ヘリオロープ≫は循環する』にて

 

〇3つの注目ポイント

『≪インヴェルズ・オリジン≫のつくり方 ~必殺サラマンドラコンボ!~』

サムネイル画像で気付いてくれると嬉しい

≪ヴェルズ・サラマンドラ≫が大活躍します

①≪ヴェルズ・サラマンドラ≫で≪ヘルカイトプテラ≫と≪ジャイアント・レックス≫を除外する

f:id:muramasa_azusa:20240308233240j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308233248j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308233254j:image

②帰還した2体でヴェルズXモンスターをX召喚する

f:id:muramasa_azusa:20240308233323j:image

サラマンドラとヴェルズXで≪インヴェルズ・オリジン≫のできあがり!

f:id:muramasa_azusa:20240309000831j:image

すっごく簡単だ!

サラマンドラは超越竜ギガントザウラーで墓地から手札に戻すこともできるので失敗したら次のターンにまたトライしよう。

 

『≪ヴェルズ・ヘリオロープ≫は循環する』

このデッキの戦術の1つは≪ヴェルズ・ヘリオロープ≫を使い回すことです

f:id:muramasa_azusa:20240308233603j:image

≪インヴェルズ・オリジン≫にはデッキからヴェルズモンスターを特殊召喚する効果があるので、その効果でデッキから特殊召喚します

複数体同時に破壊できるとその数まで特殊召喚できるのですが、

デッキにヴェルズモンスターが尽きるとそもそもその効果の発動ができなくなってしまいます

そこで超越竜たちです

このモンスターたちは通常モンスターをデッキに戻すことで自己蘇生が可能なモンスターたち

融合等の素材として墓地にいった≪ヴェルズ・ヘリオロープ≫をデッキに戻すことで≪ヴェルズ・ヘリオロープ≫がデッキ→フィールド→墓地→デッキと循環を始めていくわけです。

そう≪ヴェルズ・ヘリオロープ≫は循環型システムに対応していたのです

エコなえぇ子ですね〜

 

『超必殺の≪No.91サンダー・スパーク・ドラゴン≫』

サラマンドラコンボと循環型システムのちょっとした応用だ

f:id:muramasa_azusa:20240308234101j:image

要はレベル4が3体並ぶから全体破壊効果をもつサンダースパークドラゴン出しちゃおうって話

f:id:muramasa_azusa:20240308234347j:image

オリジンは死なないし、超越竜たちは自己蘇生する

相手モンスターを一掃し、決着をつけよう!

 

 

◯採用カードの紹介

 

≪超越竜ギガントザウラー≫≪超越竜エグザラプトル≫≪超越竜メテオロス≫

f:id:muramasa_azusa:20240308234516j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308234520j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308234523j:image

≪ヴェルズ・ヘリオロープ≫をデッキに戻してくれる3銃士

セルフブレイクができるカードとの相性がすごく良い

融合のギガントザウラーが特に使い勝手が良い

≪ヴェルズ・サラマンドラ≫のサルベージも強いが、≪ベビケラザウルス≫等を拾ってすぐ破壊してもいい

エグザラプトルは出し辛いけど、リンク先に≪ダイナレスラー・パンクラトプス≫を置いた時のお得感が良いので採用している

デッキが回っていない時はメテオロスで≪メガロスマッシャーX≫を落としたり戻したりして時間稼ぎができるので重宝している

 

≪幻想のミセラサウルス≫

f:id:muramasa_azusa:20240308234734j:image

このデッキでは≪ヘルカイト・プテラ≫や≪ジャイアント・レックス≫と併せて除外し、☆2の恐竜たちを特殊召喚するか☆4の≪魂喰いオヴィラプター≫を出してデッキを動かしていくことに注力する形になっています

 

≪スクラップ・ラプター≫≪ギガスピノサバット

f:id:muramasa_azusa:20240308234823j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308234826j:image

このデッキでは恐竜族チューナー+セルフブレイクカードとして使います

≪ギガスピノサバット≫がすごくつよいので≪インヴェルズ・オリジン≫を守ってあげられます

 

≪ベビケラザウルス≫≪プチラノドン≫

f:id:muramasa_azusa:20240308234940j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308234959j:image

☆2の恐竜たちすぐ死ぬ

 

≪ロスト・ワールド≫≪ヘルホーンド・ザウルス≫

f:id:muramasa_azusa:20240308235049j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308235055j:image

≪ヘルホーンド・ザウルス≫のフィールド魔法を置く効果が便利です。

≪ロスト・ワールド≫のトークン(通常モンスター)破壊の肩代わり効果を使うと展開していけるので積極的に置いていきます

レベル6ってのもいいね

 

≪甲虫装機 エクサビートル≫≪ディノベーター・ドクス≫≪岩竜ベアロック≫

f:id:muramasa_azusa:20240308235154j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308235157j:image

f:id:muramasa_azusa:20240308235159j:image

優秀なレベル6恐竜たちが増えたのでランク6のエクシーズもだしやすくなりました。エクサビートルで超越竜を装備して、除去効果で自分を玉にし装備状態での破壊から超越竜の自己蘇生を狙います。

≪岩竜ベアロック≫は自爆特攻したほうが強いことも多いです

ヘリオロープが岩石族なので2体蘇生も狙えなくはないです

 

≪魔頭砲グレン・ザウルス≫

f:id:muramasa_azusa:20240308235323j:image

最近の字レアって本当に強いんだ

ライフを取りにいきたいときはこいつの出番だ

①の効果にふつうのターン1すらつけ忘れてくれて、ありがとう(2000バーン2000アップ)

お腹大きすぎて心配になる

 

≪魔鍵憑依-ウェパルトゥ≫≪ダイガスタ・エメラル≫

f:id:muramasa_azusa:20240309001417j:image

f:id:muramasa_azusa:20240309001420j:image

通常モンスターにアクセスしたい時に使います

≪ヘルカイトプテラ≫がいると≪融合≫が使いやすいので≪超越竜ギガントザウラー≫に繋げやすくなります

≪ガーディアン・キマイラ≫も出せなくはないので状況に応じて使い分けます

 

≪エクシーズ・リボーン≫

f:id:muramasa_azusa:20240308235444j:image

リンク素材として墓地にいった≪励輝士ヴェルズ・ビュート≫を

相手バトルフェイズに特殊召喚してドカン!!!!

こいつはねぇ、気持ちがいい!

 

自分の場のモンスターを破壊できる罠カードたち

≪トラップ・トラック≫がまぁ便利ですこと

オリジンのデッキから特殊召喚する効果が「〜時、〜できる」のためタイミングを逃すことがあるので注意

 

以上です。

 

最近オフ会がたくさん開かれててすごくうれしいですね。

今更ですがムラマサ会に来てくれた方々、募集ポストに興味を持ってくれたりリポストしてもらった方々、

本当にありがとうございました

初めてで緊張しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました

ムラマサ会も折を見て第2回を開催したいと思います。

ではまた