ムラマサのコーヒーブレイク

ユベルつかいのデュエリストのブログ

【遊戯王】バーニング・サルベージ【デッキ解説】

超絶お久しぶりです~~~~~~!!!!ムラマサです。

最近研究しているデッキが形になり、強みを確認したいから文章にまとめたよ。

よかったら最後まで見ていってね。

 

●デッキレシピ

赤いデッキだな~

●デッキのテーマ

ヴォルカニック・デビル≫を活躍させたい!!!』

すごーーーーーーく出しにくいし、手札に持ってくるのも一苦労なカード

今回わたくせは

ヴォルカニック・デビル≫を落としてサルベージ(カードゲーム用語、遊戯王においては墓地からカードを手札に加えることを指す)して準備する」

「ドローするカードで必要なカードをかき集める」

を主軸にしてヴォルカニック・デビル≫を活躍させようと思います。

 

●動かし方

序盤~中盤

≪永遠の淑女 ベアトリーチェをつくってヴォルカニック・デビル≫≪ブレイズ・キャノン・マガジン≫を落とす

≪V・HERO ヴァイオン≫はよい子ですね。

サルベージできる下地をつくっておきます。

手札にヴォルカニック・デビル≫があるなら墓地効果のあるサラマングレイトでもいいし、ヴォルカニック・バレット≫で手札補充を考えてもいいです。

マガジンが墓地にあると相手はメインフェイズでヴォルカニック・バックショット≫の全体除去がくる可能性を考えながらプレイする必要がでてきます。プレッシャーを与えていきましょう。

 

 

②サラマングレイトで≪デコードトーカー・ヒートソウル≫につなげてドロー

≪転生炎獣ガゼル≫召喚から≪転生炎獣スピニー≫≪転生炎獣ミラージュスタリオ≫

効果でデッキのサラマングレイトを場に出し、≪転生炎獣ベイルリンクス≫経由で≪転生炎獣サンライトウルフ≫を場に出します。

そのあと場にレベル4以下のサラマングレイト1体を出して≪リンク・ディサイプル≫にして≪デコードトーカー・ヒートソウル≫にします。

ミラージュスタリオのリクルート先は以下の状況に合わせて変えます。

1.手札関係なしにヒートソウル出したい場合:≪転生炎獣Jジャガー

→ミラージュスタリオからJジャガーを出し、墓地のミラージュスタリオを戻して自身の  効果で特殊召喚してヒートソウルにします。

2.手札に墓地に送りたいサラマングレイトがある場合:≪転生炎獣フォクシー≫

→フォクシーの墓地効果で除去も狙いつつ自己蘇生してヒートソウルへ。

3.自力で特殊召喚できるカードが用意できている場合:≪転生炎獣フェネック

→手札にミーアがいる時やすでに墓地にJジャガーがいる時などはフェネックの効果で≪転生炎獣の再起≫≪フュージョン・オブ・ファイア≫をサーチして手札を補充しながらヒートソウルへ

 

ヴォルカニック・ロケット≫召喚、ターンエンド

≪ブレイズ・キャノン・マガジン≫をもってくるのは大事ですからね。

できれば≪鎖龍蛇ースカルデット≫で出したいですね。

 

中盤~終盤

≪転生炎獣サンライトウルフ≫≪転生炎獣ウルヴィー≫≪融合再生機構≫のサルベージで状況に応じたカードをサルベージする

ベアトリーチェで落としたカードや、序盤でつかったガゼルなどをサルベージしてリンクをつなげたりエースモンスター降臨の準備を進めます。

融合再生機構でウルヴィーをサルベージしてもう1体炎属性をサルベージできるとすごくお得ですね。

 

≪貪欲な壺≫≪鎖龍蛇ースカルデット≫でデッキに戻したいカードを戻してドロー

サラマングレイトは墓地にリンクモンスターがたまりやすく、

ヴォルカニック・バックショット≫≪ヴォルカニック・バレット≫をデッキに戻して再利用が狙えるのでガンガン使っていきましょう。

 

≪ガーディアン・キマイラ≫で除去とドロー、≪転生炎獣ヴァイオレットキマイラ≫で火力をだす

緩い融合素材は助かりますね。

繰り返し使いたい時はリンク素材にして貪欲な壺で返していきます。ヴァイオレットキマイラはJジャガーの効果で戻してもいいですね。

ヴァイオレットキマイラの③の効果はあきらめました。使いたい人は2体目を入れましょう。

フュージョン・オブ・ファイア≫相手のリンクモンスターを素材にできたらうれしいなぐらいの感覚で使います。

 

ヴォルカニック・デビル≫を召喚してゲームエンドにもっていく!

ぶちかませ!ヴォルカニック・キャノン(攻撃名)!ヴォルカニック・チェーン(全体破壊とバーン効果)!

 

●採用カード紹介

≪ヴァレルロード・ドラゴン≫≪閉ザサレシ世界ノ冥神≫

対処しにくいモンスターの対処用に。

ヴァレルロードは攻撃力500下げがけっこう大事。ヴォルカニックデビルの3000で届かないところを届かせるのに重宝します。

あとヴァイオレットキマイラの攻撃力倍化のトリガーにもなります。強いね。

≪灼熱の火霊使いヒータ≫

とりあえず緩い炎属性リンクにつなげたい時に。

下級ヴォルカニックモンスターサーチができると嬉しい。

≪転生炎獣Bバイソン≫

こいつ守備表示でしか出ないのかよ・・・とか思わないで。思うけども。

選んで効果無効+炎属性リンクモンスターのデッキ返しは非常に強力です。

≪転生炎獣ミーア≫

ラクスは「自分がラクス・クラインとしての運命から逃げたためミーアを死に追いやった」と深く後悔すると同時に、彼女を利用するだけ利用しつくして切り捨てた焔聖剣デュランダルへの怒りを露わにした。

 

●デッキの変遷(2022年10月11日追記)

せっかくなんで今までに組んできたこのデッキの礎たちを紹介していきたいと思います。デビルを出すという点でかなり遠回りな構築だったのですが供養させてね。

①炎葬団

演奏団

ヴォルカニックデビル使いたい~が最初に形になったデッキ

60枚構築+シャドール+イシズ+転生炎獣+ヴォルカニックというモリモリ構築

シャドールフュージョン引けなかった時の事故っぷりやフォーマッドスキッパーの動きを活かしきれていない感がひどかったので、もっと使いやすくちゃんとデビルがでる構築にしようと決意した

継承でデビルをサーチできる点はすごくよかったんだけどね

 

②混沌の焔返り

混沌さんがほーむらがーえった!(何言ってんだこいつ)

カオスルーラーの墓地落としが万能の願望機と思い込んで組んだ感のあるデッキ。

安定してカオスルーラーが出るわけもなく、サルベージ手段をサルベージできないしむしろデッキに戻して振り出しにもどるというギャグをかましてしまったのでこれも構築を変えようと思った。

 

③紅炎斬法

公園散歩

唯一対人戦まで漕ぎついたデッキ。今の形にかなり近づいた構築。

紅炎の騎士をセリオンズで装備状態にして墓地に送ると、炎属性の墓地送りができる点を形にしたかった。

紅炎が墓地にも手札にもこない、手札がサラマングレイトでいっぱいになる、デビルのサルベージは安定しない、セリオンズの無駄遣い感もあって形を変えようとおもった。

サラマングレイドにおける貪欲な壺の使い勝手のよさが実感できたのは大きかったので、今の構築でも貪欲3枚である。貪欲~

サイドデッキはサルベージしたら強い炎属性という点でピックアップしたが、そもそもサルベージも安定しないし墓地送りも不確実なので入れきれなかった。

 

そんなこんなで自分に納得できる構築になるまで紆余曲折ありましたという話。

失敗とは思わないし、各々の構築に「こうすればより面白い」があると思うし他のデッキで活かせる点もあると思うので構築を残せたことが個人的にうれしい。

こういうデッキの変遷を感じられるのが個人的に好きなので、ブログをみているあなたのデッキの変遷も見てみたいなぁと思うのであった

twitterにペタペタ貼り付けるだけでわたしゃ感無量じゃよ

 

●おしまいに

↑みたいな感じで、いろんな試行錯誤があってデッキができました。

エースモンスターを活躍させる最適なデッキとは言えないかもしれませんが、

自分の中では最高にヴォルカニック・デビル≫を輝かせられると自信のあるデッキです。

 

決めろ!バーニング・サルベージ!

ぶちかませ!ヴォルカニック・キャノン(攻撃名)!ヴォルカニック・チェーン(全体破壊とバーン効果)!

このデッキもってオフ会行きたいのでオフ会情報あったらTwitterで教えてください。